熊本地震【速報】死者48人に。氏名発表。被害状況LINEニュースまとめ

2016年4月14日21時26分ごろ、熊本県を震源とする地震が発生しました。益城町では東日本大震災以来となる震度7を記録しています。気象庁によると、15日午前0時3分には震度6強の強い揺れを、1時53分には震度5弱を観測。震度3以上の余震が30回以上発生しており、今後1週間以内に震度6以上の余震が発生する可能性があると警戒を呼び掛けています。

熊本地震による死者は48人、1000人を超える負傷者が病院で手当てを受けています。亡くなった方にはご冥福をお祈りいたします。

熊本県内の停電はほぼ解消されました。

さらに死者3名が発見され、死者48名に被害拡大。県警一部死者の指名発表。
熊本地震の死者41人に 本震以降は32人 県警まとめ

スポンサーリンク

熊本県を中心とする北九州各地で被害が拡大

公共交通機関で運転見合わせ

地震の影響により、熊本市内で回送列車が脱線。九州新幹線は前線で運転を見合わせています。現在、復旧のめどはたっていません。

九州の交通機関への影響

熊本地方の地震にともなう交通機関の確認方法

就職活動生にも影響

国の対応は?迅速な支援活動が開始

【首相官邸速報】熊本県熊本地方を震源とする地震について

Wi-Fiの無料開放を実施

熊本県内では緊急措置としてWi-Fiの無料開放を実施。
【無料Wi-Fi】00000JAPAN

【防災用伝言掲示板】
NTT東日本・NTT西日本
NTTドコモ
ソフトバンク
KDDI(au)

【Googleパーソンファインダー】
Googleの提供する、安否確認サイト。氏名・電話番号など、登録されている情報をもとに検索することができます。また、地震発生地域の人や、安否を知っている人は、情報登録をすることができます。

Googleパーソンファインダー

【LINE無料電話】
LINEは、固定電話と携帯電話への通話ができる「LINE Out」の機能を無料開放しています。日本国内の通話に限り、1回あたり最大10分までの通話を無料としています。

LINE Outの使い方

原発 異常なし

川内原発は停止せず。佐賀・玄海原発は「被害なし」

阿蘇山で噴火 噴火警戒レベル2

重要文化財に指定される熊本城の瓦や石垣が崩落

熊本城の修復はどうなる?

城郭の石垣には、すべての石にナンバーが振られており、どの石がどの位置にあったかを、記録しています。2009年駿河湾地震によって駿府城の石垣が崩落した際も、元通り修復が可能でした。熊本城の石垣も同様に、地震発生前の状態に修復可能です。

諸外国の支援・声明まとめ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング投票にご協力ください!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。